

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ランドリーシェルフ

 リフォーム前、日の当たらない場所に設置していたシェルフ。
この度、洗面所に移動してやっと日の目を見る事が出来ました😃

お友達から頂いた、素敵なバスグッズを見せる収納。
それと、ちょっと可愛い綿棒も置き、
さらに、ちょっとグリーンを飾りました🍀

洗面所。からランドリーと呼んじゃいたくなるような雰囲気になれたかな
posted by: サチ | 大工さん | 09:23 | - | - |

ロックミシン糸 収容棚

 よく、雑誌で手づくり作家さんのアトリエでお見かけする糸を収納している棚。

ずっと欲しくて作りたかったのですが
今までのうちの部屋だと取り付けるのに適当な壁がなく、あきらめていました。

でも、このたびのリフォームで壁が増えたため、やっと製作開始^^

雑誌で見かけるものとは、変えてますが、ズボラな私には
このほうが出し入れしやすいので、こうなりました^^



まだ壁にとりつけていないのですが、
これからは糸の色替えが楽になりそうです^^

posted by: サチ | 大工さん | 08:27 | - | - |

テーブルリメイク

 我が家のテーブルです。



新婚当初に購入しました。

その当時は私の大好きな白い家具があまりありませんでした。

これは、引き出しが付いていてかわいいのですが、
どうも部屋の中のほかの家具との色合い気になり、思い切ってやっちゃいました。

↓いつもの白ペイント



いい感じ〜^^

ガラスもないし、安心♪

posted by: サチ | 大工さん | 15:02 | - | - |

幻の新しい電話台


我が家の、お手製の電話台


布の目隠しの奥には、パソコンの黒いモデムがひっそり収納されていたんです^^
↓こちらが、そのモデム。


このモデム、結構熱を持つので、カウンターに直置きなのが、ずっと気になっていました。

そこで、新しい電話台をつくりました〜^^
じゃーん


扉付きにしてみました♪

開けるとこんな感じです^^


あんまりみせたくない黒のセロハンテープ台なども収納できて、大満足!

・・・・・・のはずだったのですが、

モデムのために新調したといっても過言ではないこの電話台。
完成してから、なんと、たったの1日でモデムが壊れました・・・・

レンタルしていたものなので、電話をかけたらすぐに交換してくれるとの事。
良かった〜と思ったのもつかの間。

あたらしいモデムがこちら↓


なんと縦型


・・・せっかくモデムのために作った新しい電話台にはサイズがまったく合わず・・・です。
こんなことってあるんですね・・・・

なんとなく慣れないので、また以前の電話台にもどしました。





posted by: サチ | 大工さん | 14:48 | - | - |

久しぶりの木工

 ずっと出来なかった大工仕事。

最近忙しくしていて、手をつけられなかったのもあるのですが、
久しぶりにノコギリでギコギコして、ストレス発散!

第一段階

カットして、切り口をヤスリがけ。


第二段階

塗装。大好きな大人可愛い配色で^^


で、もうできあがり♪

下のシェルフは前にも作って気に入っていたので、またつくりました。

で、上のシェルフ。
雑誌で見てから、ずっとつくりたかったのがやっと形になりました。

早速、壁へ。


いい感じ^^

posted by: サチ | 大工さん | 20:15 | - | - |

パソコン収納家具

 ずっと前からパソコンの置き場に困っていました。
白いインテリアが大好きな私に、どっぷり黒い画面・・・・。
どうしてもリビングに置く気になりませんでした。


なので、使うたび、リビングのテーブルに持てってきて
ご飯や子供の宿題のびにまた動かして・・・・・。
ということが面倒くさくなり、収納家具を作成することにしました^^

上にプリンターも置けるように、ちょっと奥行きのある感じにしました。


画像が斜めっちゃった・・・。

上のプリンターのカバーは珍しくモチーフ編みしました。

開くときいつも、ジャーン。って言ってしまいます。



キーボードやマウスはスライド収納して、
使うときだけ引っ張り出すようにしました^^v

わかりにくいので、横からみた感じです



これでたくさんパソコンつかうぞ!!!と思ったのに、
いつでもみれると思ったら、なんかあんまり見ない日々が続きました。
そんなもんなんですね。


posted by: サチ | 大工さん | 10:44 | - | - |

手作り時計

 最近部屋の雰囲気はマンネリ化。

大きな配置換えは無理なので、小物で雰囲気を変えようと考え、
前からちょっと気になっていた時計を作ってみることにしました^^v

色々パーツを探したのですが、なかなか見つけられず、
100均の時計に目をつけて、ばらしてパーツだけ頂き、
あとはいつもの大工仕事♪

出来上がりはこんな感じです


もうちょっと大きい感じを想像していたのですが、なんだか普通な感じになってしまいました。
脇には、師匠にいただいた試験管をセットできるように針金をつけました。
グリーンをあしらって、なかなか良いです。




小さい、ディスプレイ専用の小家具ともいい感じになったと一人で喜んでます。

時計作り、楽しかったので、調子に乗ってもう一個作ってみました。
こちらは生地を張ってラブリーに♪


ちょっと生地がたるんじゃったけど、なんかすごいおもしろい!
posted by: サチ | 大工さん | 21:31 | - | - |

大人可愛い♪ 折りたたみハンガーラック

 またまた大人可愛い♪

以前作った小さな家具を折りたたみ式にしてしまえば大きくても大丈夫!
と、思い早速、大人用の服がかけられるサイズをつくってみました^^


かかっているのは、最近のマイブーム、マキシ丈のギャザーキュロット。

手前のグレーのほう。
私を見かける方は、絶対見覚えあるのでは??
ものすごいよく着てます。お気に入り♪

後ろのこげ茶のはコーデュロイで作った秋冬用。

もうちょい寒くなったら、たくさん着ようっと。

折りたたみなので、下の棒に本革で開きすぎないストッパーをつけました。


久しぶりにカシメを使ったので、ちょっと緊張。。。

2本、革を使って開いた状態の時には物も置けるように^^v


折りたためば、こんな感じにコンパクト!


家具の隙間に収納できて、かなりお役に立ってくれそう^^


posted by: サチ | 大工さん | 09:04 | - | - |

大人可愛い家具

 最近、大工道具をめっきり使ってなかったので、
ちょっと使ってみようかと作り始めたこの2つ。

白一辺倒の時代から、濃いブラウンと組み合わせてみたら、
こんなに大人っぽくなりました♪

右側のは、黒板でもぶら下げて、
なんちゃってカフェみたくしてもいいかな〜なんて思ったりしてます^^




これからは、白×ブラウンにはまりそう♪

posted by: サチ | 大工さん | 16:54 | - | - |

家具リメイク

JUGEMテーマ:趣味


家具を作るようになってもう2年半くらいがたちました。
洋服や編み物と違ってオークションに出すわけにもいかず、
作りたいけど置く場所がない悩みに突入。。。
そこで、以前につくった家具に最近のマイブーム「扉」をつけることにしました。

2008.1.18のブログで紹介した棚。

これはこれでかわいかったけど、物を置くと、とてもお見せできる状態ではないので、
これをターゲットにして早速「扉」を作成。

やっぱり色は大好きな白にしようと塗り塗りしていたら、子供たちには大不評。
男の子は白い家具キライなんですね・・・・悲しい
でも、そこはめざせフレンチカントリーなので、無視して白くペイントアート

で、ちょっと前からちょこちょこでていたこの家具に変身っNEW!



今までのものと違って扉も大きかったので若干、木の反りなどが気になりますが、
そのうち馴染むハズ。と信じてこれでオッケーですグッド

中身がみえないと、すごく部屋が片付いた気分でなんだかラッキーラッキー


こちらはちょい小さいバージョン。
同じ家具でも大きさが違うとだいぶ雰囲気かわります。


置く場所を検討した結果、ちょっとソファーにどいてもらって強引にリビングの一角へ。

でも、なかなかお気に入りポイントになりました。
チキンネットの裏の生地を変えるだけで、また色々違う感じで楽しめそうおはな


posted by: サチ | 大工さん | 16:57 | - | - |